第2章 チーム専用レトロスペクティブ
自分のチームのレトロスペクティブをリードする状況
レトロスペクティブの骨組み
目標 (2.2)
2.1 チームの環境や歴史について知る -> レトロスペクティブの目標を作る
所要時間 (2.3)
参加者
場所
部屋の設定
2.4 レトロスペクティブの構成
1. 場を設定する 5%
2. データを収集する 30-50%
3. アイデアを出す 20-30%
4. 何をすべきかを決定する 15-20%
5. レトロスペクティブを終了する 10%
切り替え時間 10〜15%
2.5 アクティビティの選択
この本の4〜8章
時間が限られているので、「ただ楽しい」だけのアクティビティに無駄に時間を使わないこと。(p.22)
アクティビティはフェーズごとに短いものと長いものを2つ用意
短いアクティビティは時間がないときに使う
タイムテーブルを用意しておく(図2.1)
レトロスペクティブのアジェンダ(図2.2)